ダーリンと息子とわたくし。。それから、おじいとおばあ

家事も仕事も子育ても楽しく手抜きしながら、でも一生懸命人生やってます・・・の毎日を綴ります。

ダーリンのジャケットその後&お花見&高校生男子のお弁当

コーデュロイのジャケットを洗濯機で洗って

しわしわになったけど、おてんとう様の下で干しておいた結果・・

じゃーーーん!

f:id:domosan:20170424115619j:plain

          

f:id:domosan:20170426103217j:plain

いいじゃない!

f:id:domosan:20170424115627j:plain

            

f:id:domosan:20170426103218j:plain

しわ、のびましたぁぁぁ!

やった!クリーニング代浮いた♪

 昨日お花見に行ってきた

急に仕事がキャンセルになったので

お花見にでも行ってくるかなぁとつぶやいたら、ダーリンが

じゃあ、お昼弁当持って高島城にいくか!と誘ってくれた♡

角上でゴージャス?なちらし寿司弁当を買って

お昼に高島城公園で待ち合わせ。

f:id:domosan:20170426104320j:plain

しだれ桜。優雅な感じで好き。

f:id:domosan:20170426104322j:plain

f:id:domosan:20170426104323j:plain

ソメイヨシノ。桜の代表だね。

f:id:domosan:20170426104324j:plain

青空の下でとっても綺麗!

 

桜を眺めながら

ここは昔諏訪湖で浮島のようなお城だった、とか

徳川家康の六男徳川忠輝や吉良上野介の養子吉良義周が流されたところだ、とか

そーゆうことを話していて、

今はのんびりお花見できる場所だけど、昔は島流し・・みたいなイメージだったんだろうな高島城。今度ゆっくり天守閣に登って歴史を見てみようかなと思った次第です。

 こちらは手作り弁当

昨日はお天気で暖かかったけど、今日は曇りで少し、まだ寒いな・・

まだまだ温かいお茶が手放せない。

f:id:domosan:20170426111643j:plain

火曜日【卵焼き、ウインナー、春巻き3種(めんたいも、ハムチーズ、シソちくわ)

    からし菜お浸し、紅白なます、サラダ】

 

f:id:domosan:20170426111644j:plain

本日【卵焼き、ちくわの磯部揚げ、豚のみそ漬け、えんどう豆のバター焼き

   紅白なます、おたふく豆】