ダーリンと息子とわたくし。。それから、おじいとおばあ

家事も仕事も子育ても楽しく手抜きしながら、でも一生懸命人生やってます・・・の毎日を綴ります。

ゴールデンウイーク中でもお弁当いるんだ・・・

ゴールデンウイーク後半です。

でも息子もダーリンも家にいません。下ではおじいとおばあがテレビを見ています。

 

f:id:domosan:20170503124536j:plain

5月に入って最初のお弁当

ミルフィーユとんかつシソ梅風味、ハムと人参とピーマンの炒め物、かぼちゃの素焼き、卵焼き、サラダ】

ミルフィーユとんかつは、ばら肉3枚・シソ・梅肉の順番で重ねてってくるくる巻きます。それに衣をつけて(小麦粉をまぶしたところに溶き卵とパン粉を混ぜたものをつけて、さらにその上からパン粉をまぶす)油で揚げる。

梅肉は実家の母が作ったもので、ちょっと酸っぱいけどすごく美味しいのです。

 

f:id:domosan:20170503115954j:plain

5月2日のお弁当

【鶏ももとソーセージ・ほうれん草の炒め物、人参の甘煮、くるみの甘露煮、卵焼き、つくね団子】

ももとつくねは昨夜のおかずの残り。私がお仕事で夜いなかったので夕飯用にダーリンが買ってきたもの。たまに仕事で夜遅くなる時も、ダーリンが料理と買い物好きのおかげで夕食のこと考えなくて済むから有難い。感謝してます♡

 

f:id:domosan:20170503120012j:plain

本日のお弁当

【鶏のみそ漬け炒め、ジャガイモと人参のフライ、くるみの佃煮、卵焼き、ハムチーズ巻き】

鶏のみそ漬け炒めもダーリンが買ってきたもの。こーゆうの私は買わないけど男の人って好きだよね。すでに味付けされたものって焼くだけだからラクなんだけど、オリジナルの味付けじゃないから、そんなの食卓に出していいのかなぁ、という変な私のプライドが許さなくって・・・でもラク♬

ジャガイモはおじいが畑で作った去年のもの。保管がプロ並みだから芽もあまり出ずありがたい。

 

息子は今日明日は大会の予選で一日中学校だそう。休みなのにお弁当作るんだね。。。

ちなみに部活は歌留多部。競技かるた。

小・中学といろいろなスポーツをやってきた彼が今度は何のスポーツ部に入るのかなって思ったら、まさかの文化部、歌留多部だった。でもこれって、りっぱなスポーツなんだね!

びしっっっっ~~~ばしっっっっっっ~~~ってすごいよ。手で取るんじゃなくて身体全体で払うの!しかも1時間近く集中するからすっっっごく疲れるらしい。

瞬発力と持続力、集中力、暗記力が必要な文科系スポーツだよ。

まあ、なんにせよ一生懸命やるのは素晴らしいこと。

頑張ってね!