ダーリンと息子とわたくし。。それから、おじいとおばあ

家事も仕事も子育ても楽しく手抜きしながら、でも一生懸命人生やってます・・・の毎日を綴ります。

5月も半ばですね

田植え

昨日の日曜日、実家の田植えでした。

娘の時はほとんど・・というか、まったく手伝いなんてしなかったのに

やはり親が高齢になってくると子供たちをアテにするのか、それよりも子供のほうが手伝ってやりたくなるのか・・・真っ先に手伝い始めたのは弟(長男)でした。

弟の嫁ちゃんもよくできた嫁ちゃんで、率先してお手伝いしてくれます(*^^)v

もっとも親も、アルバイト代と称してお小遣いあげているようですが(笑)

私も微力ながら息子とお手伝いに駆けつけます。

f:id:domosan:20170515111841j:plain

昨日は晴天!暑かったです!

f:id:domosan:20170515111850j:plain

全部で五反分弱あります。

苗は種まきから始めるので愛着もひとしお♡美味しいお米に育ちますように!

先週のお弁当

f:id:domosan:20170515114007j:plain

8日

【鮭、豚肉と玉ねぎの炒め物、卵焼き、蕨のお浸し、くるみの甘露煮】

 くるみの甘露煮は息子の大好物・・じつは市販品・・自分で作ってもいいんだけどついついこれは買ってしまうのです。

蕨は連休中にダーリンが山で採ってきたもの。この他にタラの芽、こしあぶら、こごみなど天ぷらにして美味しくいただきました~!お弁当には入らなかったね。

f:id:domosan:20170515114008j:plain

9日

【ワカサギのから揚げ、ミニハンバーグ、さつまいもの甘煮、卵焼き、枝豆】

ミニハンバーグはひき肉、玉ねぎ(みじん切り)、塩コショウ、卵、小麦粉、パン粉を適量ビニール袋に入れてモミモミ・・粘りがでたらスプーンですくってフライパンで焼くだけの簡単ミニハンバーグ。

ワカサギは近所の漁師さんから去年いただき、唐揚げ用にして冷凍保存したもの。今年はニュースでも言っているように諏訪湖のワカサギがほぼ全滅ししまったので、十和田湖から卵を買って育てるそうです・・・それは~それでも、諏訪湖産になるんだよね??

f:id:domosan:20170515114018j:plain

10日

【卵焼き、大学芋、カジキマグロの竜田揚げ、ハムときのこの炒め物、人参の炒め物】

竜田揚げは前の晩に自家製ニンニク醤油にしょうがのおろしを混ぜて漬けておき、当日の朝、片栗粉をまぶして少量の油で揚げました。結構簡単に出来ます。

大学芋や人参は薄く輪切りにすると、その日の朝でもすぐに火が通るのでパパッとできます。

f:id:domosan:20170515114019j:plain

11日

【キュウリのみそ漬け、卵焼き、豚小間肉の炒め物、キュウリのゆかり和え、ポテトフライカレー風味】

キュウリのみそ漬けは市販品、ゆかり和えは、ビニール袋にキュウリとふりかけの”ゆかり”を入れて揉んだもの。今まであまり漬物系は入れなかったけど、息子が「弁当に漬物入ってるとなんかイイね!」と言っていたのが意外でした。

へ~~~日本人なんだなぁ、と嬉しくなったよ。

12日の金曜日は振替とかでお休み・・・

で、本日15日のお弁当ですが

f:id:domosan:20170515170211j:plain

なんで600円かというと

昨日大喧嘩してちょ~~~~むかついたからお弁当作らずにいたわけです。

でも、さすがに何ももたせないのはかわいそうかな、と思い600円机に置いておいたら

文句も言わず持って行った・・・おいおい、昨夜はごめんなさいはないのかよ!

お昼代ありがとうはないのかよ!!もお~~~~(; ・`д・´)