ダーリンと息子とわたくし。。それから、おじいとおばあ

家事も仕事も子育ても楽しく手抜きしながら、でも一生懸命人生やってます・・・の毎日を綴ります。

一日遅れの母の日

昨日大喧嘩してお弁当作らなかった続き・・

息子の帰ってからの行動パターンは、まずは食事、少し休息してからお風呂、そして勉強のパターンが多い。

今日も私が夕食の用意をしている時に、ただいま~~~(下に住んでいるおじいとおばあにまずは挨拶)と帰ってきた。

ダンダンダンと2階に上ってきて”ただいま~”と低い声(昨日の喧嘩を引きづっているか??)私も一応顔見て、”お帰り”と無表情。

部屋に行ってバッグをおいて戻ってきたと思ったら、無表情で

”お母さん、昨日はごめんね”と。

なんだ、ちゃんと反省して謝ってきたじゃん( ´∀` )

まぁ私も感情で怒ってしまったところもあったので

”いいよ、お母さんもごめんね”と返した・・・すると、またまた無表情で部屋に戻った、かと思ったら

これ!

f:id:domosan:20170516112044j:plain

”1日遅れたけど母の日、ありがとう”と・・・

え~~~なんか全然期待してなかったからすっごく嬉しいよ!

塾の近くにお花屋さんがあって、そこで作ってもらったんだって・・・

なんだか想像したら無性に可愛く思えてハグしちゃったよ♡

いつまでもママっ子男子でいてくれよ!と心の中で思った。

f:id:domosan:20170516113041j:plain

適当な大きさの花瓶がなかったので2つに分けて飾っています♪

 カーネーションよりもバラのほうが好きって知ってて買ったのかな~~

でもカーネーションの色も珍しくてイイね♬

 

今日のお弁当

お弁当もだんだんワンパターン化してきたので、そろそろ本を買って研究しようかな。

f:id:domosan:20170516113302j:plain

【昆布の佃煮、卵焼き、春巻き2種、キュウリのゆかり和え、ウインナー】

春巻きはひき肉とハムチーズの2種類。

昨夜の夕飯がひき肉のレタス巻きだったので少しお弁当用にわけておいた。

ひき肉はしょうが、にんにく、玉ねぎのみじん切りを炒めて、そこにひき肉を入れお醤油とみりん、酒で味をつけたもの。甘辛な味がレタスととっても相性が良いです。

それに彩を意識して春巻きには人参の細切りを加えました。

もう一つはしそ、ハム、チーズをのせて巻いただけです。