ダーリンと息子とわたくし。。それから、おじいとおばあ

家事も仕事も子育ても楽しく手抜きしながら、でも一生懸命人生やってます・・・の毎日を綴ります。

いつまでストーブ?

寒い?

今週の月・火曜日は真夏のような暑さだったので、本日のような雨の日は少し肌寒く感じます。

でも…

トーブつけるほどじゃないでしょ〜‼︎

用事で下に降りていったら妙に生暖かい。

まさかと思っておじいたちの部屋を覗いたら

へっ?ストーブつけてんの⁇

おばあが、なんだか寒くってね〜と。

んーーーーーどんな反応していいのか…とりあえず、そお?そーかもねって笑っておいた。

でもその灯油代、うちが6割払うんですよね…

(心の叫び)

電気代、水道代、区費、公民館費、お寺の寄付、お墓の維持費などなど、全部うちが6割払ってんだよね!

絶対におじいたちの方が使ってると思うのに。

と・く・に、電気代や灯油代。

一階の方が広いし、電気もテレビもつけっぱなしで畑行くし!

それに地区のお金は2世帯なら半分でいいでしょ。お世話になってるのはおじいとおばあなんだから!なんで、6割??

…って不満に思ってダーリンに愚痴ったことあります。そうすると、決まって言うセリフが

『もうじき死ぬから、勘弁してくれや』って・・・

ん~~~それ言われると、あなたを生んでくれた両親だもんね、と何も言えなくなる。

でもでも、あなたの両親は元気すぎて当分死にませ〜〜ん\٩(๑`^´๑)۶//

 

高校生男子のお弁当

気を取り直して・・・わが息子に集中~~

 

f:id:domosan:20170526170759j:plain

 23日

【卵焼き、豚肉のポン酢炒め、ブロッコリー、タケノコの天ぷら、ミニトマト

昨日タケノコをご近所から頂いたので、夕飯は青椒肉絲とお味噌汁にして、残りをお弁当用に天ぷらにしました。旬のものを頂けるのが田舎ならではで嬉しいね。

 

f:id:domosan:20170526170826j:plain

24日

【卵焼き、鶏肉のさっぱり煮、彩ピーマン炒め、椎茸のチーズ蒸し、ミニトマト、きゅうりのゆかり漬け】

卵焼きは定番。我家の卵焼きはお砂糖のみで作るので甘いのです。ダーリンは卵焼きといえば”出汁卵焼き”らしいのだけど、私は実家の母が甘~~~い卵焼きしか作らなかったので、これしかしらないの。

 

f:id:domosan:20170526170855j:plain

25日

【卵焼き、ピーマンと豚肉の炒め物、ブロッコリー、鮭、ハム巻きチーズ、かぼちゃの甘煮】

朝からこんなにたくさん作って大変じゃないの?と友達に言われたのですが・・

卵焼きは別に作るけど、あとのものはフライパン一つで作るので、実は少量でも手間ないの。

こんな感じで↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:domosan:20170526170846j:plain

アルミホイールやステンレスのカップを使って小分けにします。

かぼちゃの甘煮もカップの下にお醤油、はちみつを適量入れて水をほんのちょっと入れておくとグツグツと煮えてくるのです。

中火で5分くらいしてからふたを開けて火の通り具合をみながら、出来上がったものから取り出してお弁当に詰めるだけの、簡単お弁当なのです。