ダーリンと息子とわたくし。。それから、おじいとおばあ

家事も仕事も子育ても楽しく手抜きしながら、でも一生懸命人生やってます・・・の毎日を綴ります。

料理は好きですか

こんにちはdomosanです。

今日は夕飯1人なので、何も作る気にならないです。

もしダーリンが逝ってしまって、息子も結婚していて、私がおひとり様になったら、ご飯作るのかな。正直あまり食べることに執着がないので食べない日もありそうな気がするなぁ。

今だったら畑にあるキュウリかじりながら、缶チューハイ呑んで、そのくらいで満足しちゃうかも。

うちのお母さんはお料理上手、って思っている息子が見たら、唖然とするだろうなww

 

もともとお料理好きな人は別として、

お料理上手になるにはやはり工夫が必要だと思います。

 

まずは道具。

清潔に使えるか、末長く使えるか、手入れは簡単か、収納はコンパクトか、使い勝手は良いかなどなど。

料理は嫌いじゃないけど面倒くさいって思っていた私が、今使っているステンレス製のお鍋に出会えてから、お料理大好きになったので、やはり道具選びは大切だと思います。

そして道具を使いこなせて初めて一人前の主婦になるのかもしれません。

それから

美味しいお店、流行りのお店に行くのも大事。

お店の味付けや盛り付け方などプロから学ぶことはたくさんあります。お料理本やアプリは盛り付けの参考にはなるけれど、味は好み通りになるとは限らない。

以前ダーリンが回鍋肉を食べたいと言うので(その時の私は回鍋肉を食べたことがなかった!)

お料理本見ながらその通りに作った。

なのにダーリンの反応はイマイチ…だって、私食べたことないんだもん…

え?そーなの?ってことで近くのラーメン屋で回鍋肉を食べることに。その時初めて、イメージが湧いたのです。

だからたまには外食して、いろいろ味わうのは大事です。

あとは…

やっぱり美味しい美味しいって言って食べてくれる人が身近にいてくれるのが料理上手になる1番の方法かな。

人は何歳になっても褒められるとまた頑張ろうって気になるし、向上心も出てくるよね。

その点ダーリンは美味しいって言葉に出してくれるのでありがたい。その背中を見てるから?息子もまた美味しいって言葉に出す。たまに口に合わなかったりした時は

『美味しかったけど、この料理は当分いいかな』と言う。

そんな風に言われると、美味しくなかったんだな〜と反省になるから、次はもっと工夫しよう!と思うよね。

お料理が上手になれば好きになるし、

お料理好きになればお料理上手になる。

世の中の男諸君…だけじゃない、料理を作ってもらっている人達!

"美味しい"って言葉に出して言ってあげてね♡

 

昨日車で移動中に見つけたお茶目な庭木。

どんな人が住んでるんだろう(*゚∀゚*)

f:id:domosan:20170712170215j:image

こんな遊び心、好き ♡