ダーリンと息子とわたくし。。それから、おじいとおばあ

家事も仕事も子育ても楽しく手抜きしながら、でも一生懸命人生やってます・・・の毎日を綴ります。

高校生男子のお弁当 先週のまとめ

こんにちはdomosanです。

 

息子いよいよ夏休み入りです

先週の土日は、かるたの甲子園である全国高校かるた選手権に出場のため

聖地、近江神宮に行って来ました。

 

団体戦は惜しくも県代表にはならなかったのですが

個人戦は誰でも出られるとのこと。

全国から競技かるたの頂点目指してやって来ます!

 

去年公開の映画ちはやふるの影響で

競技人口は増えたとは言え、誰でもエントリー出来るくらい、まだまだメジャーじゃないんですよね。

そうは言っても全国大会、部員19名全員で張り切って行って来ました。

 

結果は

息子はD級の10組で4位!

初めての大会にしては快挙だそうで、ご機嫌で帰って来ました(^O^☆♪

 

f:id:domosan:20170725112709j:plain

 まだまだ上には上がいるので

段位目指して頑張ってね!

 

先週のお弁当 まとめ

18日のお弁当

f:id:domosan:20170724224748j:image

【卵焼き、バラ肉のポン酢炒め、人参とアスパラの炒め物、煮豆、ブロッコリーとトマトのサラダ】

ばら肉はなんにでも使えるから便利ですね。お弁当にはたいてほかの野菜と一緒に炒めます。日によって味をいろいろ変えてバリエーションを楽しんでます。

時間のある時は肉巻きにしても美味しいですね。

 

19日のお弁当

f:id:domosan:20170724224027j:image

【卵焼き、チーズ入りジャーマンポテト、アスパラのハム巻き、バターコーン】

チーズが大好きな息子のためベビーチーズやピザ用チーズは我が家の常備品です。

おかずが寂しいかなぁ〜って時に、チーズ入りメニューにすると、それだけで喜んでくれるので重宝してます。

 

21日のお弁当

f:id:domosan:20170725111724j:image

【卵焼き、まぐろ・かぼちゃ・にんじんのフライ、ポテトフライカレー味、煮豆、ブロッコリー

昨日は体調不良で買い物に行けなかったので、冷凍庫の中にあった生協で買ったマグロの切り落としとお野菜のフライを作りました。

あとは息子の好きなポテトフライ、お弁当に入れるときはカレー味にすると喜びます。

フライした後、カレー粉と塩コショウをまぶすだけの簡単おかずです。

 

そして大会前日の22日、バス移動のためコンパクトなお弁当

f:id:domosan:20170725111737j:image

 【おにぎり三種(梅、かつお、鮭)チーズ入りジャーマンポテト、キュウイフルーツ】

ジャーマンポテト、今週2回目か・・・と思いながらも作ってしまいました。

キュウイフルーツと一緒に入れてあるのは凍らせたこんにゃくゼリーです。

少し前まではただのひと口ゼリー・・ちっちゃい子がおやつで食べるような・・を

保冷剤代わりに凍らせて入れていたのだけれど、昨日からこんにゃくゼリーに替えたところ、息子が

「お母さん、今日のこんにゃくゼリーは最高だった。美味しかった~~♬

じつは言わなかったんだけど、今までのゼリーはじゅるじゅるになっててまずかったんだよ~~。でもせっかく入れててくれたから食べてたんだけど、今度からこんにゃくゼリーにしてね」

だと・・・

 

まずかったら食べなくてもよかったのに。

意外と律儀なわけだ、と新たな息子の一面に驚いたのでした。