ダーリンと息子とわたくし。。それから、おじいとおばあ

家事も仕事も子育ても楽しく手抜きしながら、でも一生懸命人生やってます・・・の毎日を綴ります。

あっという間に10月

めっきり寒くなりました

こんにちはdomosanです。

たまに書く記事を読んでいただきありがとうございます。

 

そうです、前回の記事から2週間!10月です。

信州は秋から冬になるのがかなり早いです。

夕方も暗くなるのが早いです・・・山があるからかな?

 

相変わらずのお弁当作りは続いてますが、朝もだんだん寒くなり

ぎりぎりに起きることが多く、あたふたしています・・・

息子が起きて来ないと、テンションMAXで怒りに行くのに

自分自身となると、ベッドでだらだらしているダメ母です(-_-メ)

 

夕方暗くなってくると

自転車通の息子が心配になります。

我家は街中心部からは離れているけれども、バス通りがあるので車の通行がやや激しいのです。

それなのに、これはこの地域の特徴かもしれないけれど

街灯が少ない!歩道が狭い!かまぼこ型橋が多いので坂道が多い!

自転車通学には最悪に近い環境なのです。

 

しかも高校生ともなるとノーヘル、無灯火、チャリスマホ・・・多いです*1

 

ところがわが息子は・・親が言わなくても当たり前のように

ヘルメット着用、反射安全タスキ着用、スマホはカバンの中、を徹底していて驚きます。

すごいな~、高校生って見た目気にするお年頃だから珍しいと思うんだよね。

学校でも一人か二人だって言ってた。

 

と言うのも、

息子が小学校低学年の時に、かっこいいヘルメットを買ってあげ、自転車に乗るたびに、

すごーいい!カッコいい!!外人さんみたい!!って褒めちぎったことと、

同じ頃に、学校でふざけて頭部を切ってしまい、4針ほど縫うケガをしたことがきっかけになってるかもしれません。

 

反射タスキについては、夜、車で出かけるときに、真っ暗な自転車を見かけるたび

見えなくて怖いよね~~と言い続けていたことが功を奏したと思います。

 

これは今使っている反射安全タスキ・・100均のもですが十分使えます!

f:id:domosan:20171013205556j:plain

 

 

そしてこれが高校生になって新たに購入したロードバイク用のヘルメット。

なかなかカッコいいです。

f:id:domosan:20171013205549j:image

 

自分の身は自分で守る・・を守ってくれてよかった。

 

 


 

 

 

 

 今週のお弁当

12日木曜日

f:id:domosan:20171013205800j:image

【卵焼き、しらすの天ぷら、ローストビーフ、オクラのコショウ炒め、ブロッコリーとトマト】

ローストビーフはダーリンの手作り。昨夜作ってもらったものの余りです。

 

 13日金曜日

f:id:domosan:20171013205809j:image

 【鶏もも肉のスパイシー焼き、ブロッコリー、卵焼き、人参の炒め物、くるみ甘露煮】

鶏もも肉は塩コショウとカレー粉で味をしっかりと付け、小麦粉をまぶしてフライパンで焼くだけの簡単料理です。同時に人参も炒めるので2品があっという間に出来ます。

 

そして本日土曜日ですが、公開授業ということでお弁当持参です 

f:id:domosan:20171014155942j:image

 【玉ねぎと人参とばら肉の焼き肉たれ炒め、枝豆、ブロッコリー、卵焼き】

今日はざっくりとしたお弁当になってしまった・・この他に、別容器でサラダ持って行ってます。

 

明日と月曜日はお休みなのでお弁当は無し。

また火曜日からがんばるぞ!

 

 

gohantozakka.hatenadiary.jp

gohantozakka.hatenadiary.jp

 

*1:+_+