ダーリンと息子とわたくし。。それから、おじいとおばあ

家事も仕事も子育ても楽しく手抜きしながら、でも一生懸命人生やってます・・・の毎日を綴ります。

祝!登校!その2

こんにちは、domosanです。

昨日も今日も

朝ちゃんと起きて学校行きました!!!嬉しい!!

 

不登校気味だった原因 

息子は

基本、真面目です。

努力を惜しまないっていうより、

努力が好きみたい。

さらに

ハメを外すことも好きだけど

自分で考えてこれ以上やったらダメっていうことをきちんとセーブ出来ている、

ということを中学の時に、息子のお友達から言われたことがあります。

 

 過去の栄光だけど

 中学3年間は、ほぼ学年トップの成績で

生徒会やクラスマッチでは常に中心人物。

高校も、県内どこの学校でも行けるくらいの偏差値でいたから

行ける学校ではなく、

行きたい学校に進学した、はずだった。

 

高校は中学とは違い

自分と同じくらい、あるいはもっとすごい人が集まってくる。

今までお山の大将でいられた息子には結構な衝撃だったらしく

(そんなことわかって高校行ったと思ったのに)

 

なんで、予習もしないで勉強わかるんだ⁉️

なんで、授業寝ていてテストの点数高いんだ⁉️

なんで、いいかげんに見えるのに天才なんだ⁉️

なんで?なんで?なんで????

が、常に頭の中で渦巻くようになってしまったようです。

 

そして、

自分の今までの努力って何だったんだろう?

自分はいったい何者なんだ?

俺はカスなのか?

とマイナスのスパイラルに陥り・・

何もかもがどうでもよくなってしまったようです。

 

最初はただの朝寝坊だと思っていたから

怒りまくってたたき起こしていたけれど

ダーリンがいろいろ調べてくれて

もしかしたら起立性調節障害ってやつかもよ、

なーんて言い始めるものだから

びっくりして病院探し始めたり、血圧計ったりしたけれど

どうも、それとも違うようでした。

 

ならば、いじめ?

ってことも頭に浮かんだけれど、それはない。

というより、友達がいないのか?のほうが心配だったり・・・

でも学校休んでる時でもLINEはピコピコなっていたので

それも、ちょっと違うかな・・

なによりお誕生日にはメッセージもらった、とか

プレゼントのお菓子を山のようにもらったりしてたので、おそらくそっち関係は

大丈夫、なはず、、、といろいろ心配したんだよ~~~~!

 

結局、無理に朝起こすのをやめにして、一応声はかけるけど

学校行かないって言ったら、そうなの、って一言だけ言って

あとは様子見ることにしていました。

 

そうしたら、そのうち

ぽつりぽつりと、時にはワンワン泣きながら!幼稚園児みたいに!!

自分の置かれている状況や思っていることを

話し始めてくれたのです。

 

正直『なんだ、そんなことなの』って思ったけれど

 

考えてみれば自分だって高校の時、

今思うとくだらない友人関係や恋愛のことで、くよくよ悩んでましたよ。

 

でも、中学や高校の時って、大人になるってことがよくわからなかったし、

その瞬間が人生のすべてだったから

先の見えない人間関係や自分のことに、ものすごく不安になってましたね・・

 

息子にとっては

いくら大人が"悩むのは今だけだ"なんて言ったって

その意味すらわかんない年頃なんだよね。

 

悩んでいるときはアドバイスではなくただ話を聴いてあげれば気が済むってことを

どこかで学んでいたので

ひたすら、そーかそーか、悲しかったね、大変だったね、

って言ってあげました。

 

ついつい、それはこうだよ、とか、こうしたら?とか言ってしまうと

とたんに口をつぐんでしまうので、注意注意(*_*;です

 

本日のお弁当 

f:id:domosan:20171108120850j:image

【ジャガイモと人参とソーセージのチーズ焼き、卵焼き、枝豆、キュウリの漬物、ミニトマト

昨日買い物行ってないのであり合せのものばかり・・

寒くなってきたので、あたたかいお茶を持って行ってます。

 

昨日のお弁当

f:id:domosan:20171108120856j:image

 学校行った息子に、今日お弁当の写メ撮るの忘れちゃった!ってLINEしたら

お昼の時に送ってくれた。

かるた部の部室だから畳の上です(*´▽`*)

 

メニュー、今日とあんまり変わらなかったね・・・ごめん(´・ω・`)