ダーリンと息子とわたくし。。それから、おじいとおばあ

家事も仕事も子育ても楽しく手抜きしながら、でも一生懸命人生やってます・・・の毎日を綴ります。

祝!登校!その3

こんにちは、domosanです。

 

息子の登校

昨日はギリギリ、今日は1時間目遅刻だったけれど、なんとか1週間乗り切りました!

 

昼夜逆転になりかけた先週

小さい時からよく寝る子だったけれど、不登校気味になったときにもよく眠っていました。

夜11時くらいに寝て、起きてくるのはお昼過ぎ・・・その間トイレに行った形跡はない。

今日は学校に行くかな、と思いながら毎日お弁当だけは作っておいたから

お昼過ぎに起きてきて、お弁当を食べ、あとはダラダラとオンラインゲームや漫画を見て過ごし、夕飯食べてお風呂入って、11時頃に寝るパターン。

 

このパターンがしばらく続いていたのだけれど、

ある日私が夜中にトイレに起きたら

息子の部屋の電気がついている・・・あれ?電気付けたままで寝てるのかなぁと思って、そうっと覗いてみたら

ベットの中でゲームやってるじゃん!!!

夜中2時ころかな。

びっくりして声かけたら、『俺なんかどうなってもいい、ほっといてくれ』

と言い出した!

 

今までは学校休んでいてもゲーム三昧でも、夜中に起きてずーっとってことは

なかったので、しばらく好きに、なんて思っていたけれど

もしもこのまま夜中に起きていることになったら

取り返しがつかなくなる!と思い

思わず

ベッドの中に潜り込んでぎゅーと抱きしめてしまった!

 

 息子はびっくりして、最初はものすごく抵抗したけれど、

『いいのいいの、気にしないで。ゲームやってていいから、お母さんも一緒にゲームみてるから』って、

絶対に離れないぞって勢いでギュッと抱きしめて添い寝しました。

いつの間にか背中がでっかくなってて、肩越しにゲームは全然見れなかったけれど・・

 

そのうちに、

お母さん眠れないとかわいそうだからって電気消して眠ってくれました。

 

寝息が聞こえたころ、そーっとベッドから抜け出し部屋を後にしました。

 

次の日は

普通に起きて普通に寝たので

昼夜逆転ならず、ほっとしています。

 

本日のお弁当

f:id:domosan:20171110211232j:image

【アジの浜焼き、ゆで卵、きゅうりの漬物、ソーセージ、人参とポテトのフライ】

アジの浜焼き…

これ、どう考えても"つまみ"です。

でも、息子がお弁当に入れて欲しいというので

入れてみました。

f:id:domosan:20171110211507j:image

酒のつまみをお弁当に入れるという発想はなかったなぁ。

 

明日明後日と生活整えて

頑張れるといいね(*^_^*)