ダーリンと息子とわたくし。。それから、おじいとおばあ

家事も仕事も子育ても楽しく手抜きしながら、でも一生懸命人生やってます・・・の毎日を綴ります。

息子と観た映画

こんにちは、domosanです。

 

息子のことで

お友達からすごく励まされました。

自分のことのように親身になってくれて、有り難いです、とっても。

 

 優しい人が周りにいてくれて嬉しいです。

 

映画の話

現在公開中の

ドリームという映画、観ましたか?

黒人差別が横行していた時代に

NASAで活躍していた黒人女性3人を描いた実話です。

 

公開前に飛行機で観たという友人から

めっちゃ感動するから観たほうがいいと言われて、楽しみにしていた映画です。

 

 観た後に何とも言えない爽快感を感じます。

才能を持っているにも関わらず、肌が黒いというだけで可能性をつぶされそうになる。

理不尽な扱いを受けながらも自分の力を信じて、いろいろな方法で道を切り開いていく。

アメリカンドリームと言ってしまえば簡単だけど、そうなるまでには涙も枯れるほど悔しくて悲しかっただろうに。

でも主人公たちは決して嘆いてなんていない。前を向いて、自分に出来ること、正しく主張すること、努力をすることを惜しまない。

この映画、物語ではなく実話っていうのがすごいです。

エンドロールは泣けました。

 

不登校息子と観に行きました。美味しいランチおごるから付き合ってよ、って言って。

 

息子も感動していたみたい。観終わった後、

『いや~~~面白かった、よかったよ。お母さん、誘ってくれてありがとね』

と言われ、嬉しかったです。

 

さて、今週は

先週は1週間全部学校に行けて、やったーーーー!と思ってましたが

今週は月曜日に行っただけで、あとはお休みです・・・・

ま、なるようになるか。。。(*_*;

 

月曜日のお弁当

 f:id:domosan:20171117115937j:image

【紅ショウガとねぎの天ぷら、スイートコーンの天ぷら、卵焼き、小女子の佃煮、ハムチーズ巻き】

ダーリンがイベントに使うため紅しょうがを大量に買って、余ったものを長ネギと一緒にかき揚げ天ぷらにしました。ついでにコーンも。

表面をカラッとさせて揚げたので、冷めてもぐちゃっとならずに済んだと思います。

 

火曜日も水曜日も木曜日もお弁当を作りましたが

学校には行かず・・・(泣)

今日はもう最初からあきらめてお弁当作りませんでした。

 

でも、学校行かなくても今週は・・・

図書館行ったり、スタバに行ったりして勉強してるんだよね。

ゲームしないだけ少し進歩なのかなぁ。