ダーリンと息子とわたくし。。それから、おじいとおばあ

家事も仕事も子育ても楽しく手抜きしながら、でも一生懸命人生やってます・・・の毎日を綴ります。

日本語のお勉強、そしてお弁当

こんにちは、domosanです。

正しい日本語

突然ですが、『こんにちは』と『こんにちわ』みなさんはどちらを使っていますか?

正しいのは『こんにちは』だというのは、ほとんどの方が知っていると思いますが

自分のブログを見直してみると、統一されていなかったことに気づきました。

 

先日、ダーリンの高校時代のお友達が呑みに来て(高校の国語教師)

手紙言葉とメール(Line)言葉の違い、みたいなことから始まって

日本語の間違った使い方や省略言葉の間違いなど、熱く語っていました。

例えば

『何気に』・・・(あ、私普通に使ってるけど)

そんな日本語はないんだって言われました・・・す、すみません。

『何気なく』が正解。

そうそう、手紙に書くときは(最近めっきり書きませんが)ちゃんと何気なくって書きますよ~~

とか、

『~させて頂きます』・・・(私も気になっていた言葉。"司会をさせて頂きます"とか

"ご案内させていただきます"とか)

使い方によって良い時と間違っている時とあるんだそうです。

相手の許可が必要でそれを許してもらったときに相手に敬意を払うときだけ使う言葉、だそうで、

上記の場合は普通に『致します』がスマートだと言ってました。

 

などなど、いろいろ激論していました・・・半分酔っぱらって・・(笑)

 

まあ、たしかにメールやLineでのやり取りだと、絵文字という便利なものが出てきたおかげで

日本語の表現の美しさが失われつつあるのは確かかもしれません。

 

『こんにちは』も発音は『わ』なので『こんにちわ』と書きたい気持ちもわかるけれど

本来の意味は『今日は、お日柄もよく・・』って続く挨拶だから

『は』を書くのが正しいのです。『今晩は』もまた然り。

今度から気を付けて書いていこうと思います。

 

お弁当まとめ

8日

f:id:domosan:20170914081300j:image

 【エリンギとばら肉の炒め物、卵焼き、かぼちゃの甘煮、えだまめ】

ご飯に漬物と昆布の煮物と梅干は定番です。あ、卵焼きも。

卵は週に1回生活クラブの卵を20個購入しています。ちょっとお高いけど、大きくて美味しいんです。

 

11日

f:id:domosan:20170914081810j:image

【卵焼き、ソーセージ、ブロッコリー塩ゆで、かぼちゃとピーマンとしめじのグラタン風】

今日はお肉がなかったので、 冷蔵庫にあった野菜にマヨネーズとピザ用チーズをかけて

グラタン風にしてみました。ありあわせのもので足りなかったかな、と思ったけど

チーズ好きな息子はめっちゃ喜んでました♪

 

12日

f:id:domosan:20170914081851j:image

 【小間肉のお団子、卵焼き、かぼちゃとにんじんのコショウ炒め】

小間肉はそのまま炒めると固くなるので、溶き卵の中に小麦粉を入れ、ゆるめの衣を作りその中に小間肉を入れて丸く固めたものを少量の油で揚げてみました。

味付けはポン酢でからめてつくね風に。

 

 13日

f:id:domosan:20170914081827j:image

 【ハムカツ、卵焼き、しめじの炒め物、ポテトフライ】

ハムカツ2回目。ハムにチーズを挟んで衣をつけて揚げたもの。息子は大好きなのに、余ったハムカツをダーリンに食べてもらったら、俺にはしつこいかな、だって。

好みはそれぞれですね・・・。

 

14日

f:id:domosan:20170914081609j:image

 【ちくわの磯部揚げ、ブロッコリー、トマト、ジャガイモのフライ、鮭のマヨネーズフライ】

お肉が続いたので、今日はお魚に。

鮭にマヨネーズの衣をつけて、パン粉をまぶして揚げました。同じようにじゃがいもも。ちくわはパン粉はつけず、磯部揚げ風にしてみました。

嬉しいことに

息子が、お母さんのお弁当ってさ、凝ってるよね・・(手が込んでるってことかな?)

どれもみんな美味しいしさ、友達のお弁当も見るけど(のぞいてるんかい!)

俺のが一番おいしそうだもん!

・・・(涙)嬉しいこと言ってくれるじゃない。

明日からの励みになりますわ。

 

うちの息子は惜しげもなく、言葉に出してくれる。

お母さん、愛してるよ、とか恥ずかしげもなく。まるで外国の映画のセリフみたいに。

その代わり、喧嘩した時もかなり、ひどい言葉使ってくるけどね・・(-_-メ)

 

でも、みんな子供たちは声に出さなくても

お母さん大好き!って思っているはず。

今思わなくても、大学生や社会人になったとき親元を離れて初めて

親ってありがたいなぁ、家ってありがたいなぁって思うはず。

だけど、言葉に出さなかったら伝わらないから、ぜひ言葉に出して・・

恥ずかしかったら、メールやLineでもいいから

美しい日本語で伝えてほしいです。