ダーリンと息子とわたくし。。それから、おじいとおばあ

家事も仕事も子育ても楽しく手抜きしながら、でも一生懸命人生やってます・・・の毎日を綴ります。

息子の癖がまた出てきた~~~

息子の癖

金曜日は息子が体調不良で学校お休みしたためお弁当は無し。

体調不良といっても病気じゃなくて、ちょっと頑張りが続きすぎると精神的に布団から出られなくなるみたい。

精神的な病気といえばそうなのだろうけど、病気って響きが気に入らないので、癖って思うようにしています。

これは中学生のころから度々あって、最初の頃は”いじめ”か何か?と心配になったけれど、様子を見ているとどうもそうではないらしく・・。

それならば単なるサボりじゃん!って、朝からガミガミキーキー怒ったり、脅したり、すかしたり・・親子バトルどころじゃない、家庭内暴力の始まり!中学生は力も強くなってくるから家中のものを破壊された!!

でもある日担任の先生に、『○○君は本当によく気が利くし何でも率先してやってくれるし、クラスもまとめてくれるし・・・・』などなど、聞いてるこちらが恥ずかしくなるくらい褒められて、それどの家のお子さんですか?って聞き返すくらいビックリしたことがあった。

それで家での事を包み隠さず赤裸々に話すと

『あ、それ聞いてなんだか安心しました。あまりにも一生懸命に完璧にこなそうとするので、いつか壊れちゃうんじゃないかと、じつは少し心配してたんです~~』という答え。『きっとそこでバランスとってるんですね~~~』だと・・

は~~~???何を呑気なことを!私はちょーーーーたいへんなんですけどっっ!

と思いつつも、先生の言う通り、ずっといい子を演じていれば何処かで爆発するよね、と納得。

これが逆パターンのほうが怖い・・・うちの子に限って!!??になっちゃう。

幸い息子は勉強大好きなので成績も中学ではトップクラス。なので

多少休んでもそこは影響ないということで、条件付きでサボることを承認した。

それからはあまり暴れなくなったかな。

そんな癖が高校になっても出てきてしまったようです。

高校は休むと途端に勉強わからなくなるからなぁ、単位もあるからなぁ、大丈夫かなぁ、と心配は尽きないけれど、

あまり親がいろいろ言うのも過保護だし、馬鹿じゃないから(と願う)自分でどうしていいか気づいて考えるでしょう。もう脅しすかしは通じないからねぇ。

土日は大会のためお弁当

昨日休んだのに、大会には行くんだね・・いいの?そんなんで?

f:id:domosan:20170529112938j:plain

27日

【アジのフライ、ソーセージのチーズ蒸し、ブロッコリー、卵焼き、人参の甘煮、ミニトマト

金曜日の晩にダーリンが安くなっていたからとお惣菜を買ってきた。その中の残り物のアジのフライを一口サイズに切ってもう一度油で揚げなおした。お惣菜のフライをもう一度揚げなおすと総菜独特の油臭さが取れるような気がするので買ってきたときはいつもこうしている。

f:id:domosan:20170529123122j:plain

28日

【おにぎり4種(梅、おかか、昆布の佃煮、めんたいこ)、えびのオリーブオイル焼き、卵焼き、サラダ】

昨日の大会では休憩が10分×3回くらいしかなくて忙しかったからおにぎりにして、とのリクエストで、本日はコンパクトなお弁当になりました。

おにぎりはのり無しです。そのほうが好きなんだって、変わってるよね?

だから一時期流行った”おにぎらず”は息子には不評だったんです。作る側は便利なのにね~~(´・ω・`)

f:id:domosan:20170529124306j:plain

本日

【卵焼き、しょうがの漬物、鶏むね肉のフライカレー味、ブロッコリーミニトマト、ピーマンと椎茸のポン酢炒め】

鶏むね肉は斜めにそぐように切ると食べやすくなります。衣はマヨネーズとカレー粉を合えたもの。それにパン粉をまぶして揚げるだけの簡単料理です。

ブロッコリーミニトマトがあると隙間埋めるのに便利ですね。

今は買っているけど、そのうちおじいの畑で採れるので楽しみです!