ダーリンと息子とわたくし。。それから、おじいとおばあ

家事も仕事も子育ても楽しく手抜きしながら、でも一生懸命人生やってます・・・の毎日を綴ります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の癖がまた出てきた~~~

息子の癖 金曜日は息子が体調不良で学校お休みしたためお弁当は無し。 体調不良といっても病気じゃなくて、ちょっと頑張りが続きすぎると精神的に布団から出られなくなるみたい。 精神的な病気といえばそうなのだろうけど、病気って響きが気に入らないので、…

いつまでストーブ?

寒い? 今週の月・火曜日は真夏のような暑さだったので、本日のような雨の日は少し肌寒く感じます。 でも… ストーブつけるほどじゃないでしょ〜‼︎ 用事で下に降りていったら妙に生暖かい。 まさかと思っておじいたちの部屋を覗いたら へっ?ストーブつけてん…

高校生男子のお弁当 

毎日更新するのって結構大変だね。 毎日更新しているブロガーの皆様、本当に尊敬します。 19日からのお弁当まとめ 19日 【卵焼き、ポテトコロッケ、ブロッコリー、シラスの磯部揚げ、キュウリのみそ漬け】 前の晩にジャガイモを茹でて、8割はその晩のポテト…

春はどこに?

真夏か!? 昨日夏のような1日でしたね。 本日も、、、もうすでに暑いです。 部屋の中の温度計・・WWW もうすでに29℃! この辺りの標高は750m。立派な高地です。だから夏はクーラーなんていらないの! とか言ってた時代は終わったのかな。 おじいのレタスも…

今日のお弁当

昨日は定期考査のため半日で終了。お弁当はありませんでした。 今日も定期考査だけど、終わったら部活してくるというのでいつものようにお弁当。 もうすでにワンパターンなのだけど、昨日はクッキング教室~ミーティング~家呑み~で、気忙しくしているうち…

藤の花が満開です

玄関脇の車庫の横 何年か前におじいが藤木を植えて、今年ようやフェンスいっぱいに到着しました。 香りがすごく良いです。 本日はクッキング教室。 左上から時計回りに 真鯛のアクアパッツァ、甘酒ケーキ、鶏むね肉のソーセージ、簡単ピクルス、玉ねぎの肉巻…

一日遅れの母の日

昨日大喧嘩してお弁当作らなかった続き・・ 息子の帰ってからの行動パターンは、まずは食事、少し休息してからお風呂、そして勉強のパターンが多い。 今日も私が夕食の用意をしている時に、ただいま~~~(下に住んでいるおじいとおばあにまずは挨拶)と帰…

5月も半ばですね

田植え 昨日の日曜日、実家の田植えでした。 娘の時はほとんど・・というか、まったく手伝いなんてしなかったのに やはり親が高齢になってくると子供たちをアテにするのか、それよりも子供のほうが手伝ってやりたくなるのか・・・真っ先に手伝い始めたのは弟…

今年初のBBQ

もう先週のことですが 5日のこどもの日、お天気も良く風もなく・・ BBQでもやるか~~~となって、いよいよ今年初めてのお庭でBBQ♬ 私よりもマメでおもてなし好きのダーリンと息子がすべてやってくれるので とってもお気楽にしていられる、おばあと私は大歓…

ゴールデンウイーク中でもお弁当いるんだ・・・

ゴールデンウイーク後半です。 でも息子もダーリンも家にいません。下ではおじいとおばあがテレビを見ています。 5月に入って最初のお弁当 【ミルフィーユとんかつシソ梅風味、ハムと人参とピーマンの炒め物、かぼちゃの素焼き、卵焼き、サラダ】 ミルフィ…