ダーリンと息子とわたくし。。それから、おじいとおばあ

家事も仕事も子育ても楽しく手抜きしながら、でも一生懸命人生やってます・・・の毎日を綴ります。

お弁当の箸を忘れた時の対処法

こんにちはdomosanです。

今日もうだるような暑さでした。九州地方での災害が報道されるたび、胸が痛みます。心からお見舞い申し上げます。

 

さて、今日は息子のお弁当にお箸を入れるのを忘れました。これで3回目です(汗)

前回忘れた時に『割り箸で食べるのと自分のお箸とでは美味しさが違うんだよ〜〜頼むよ〜』と言われたのに、またやっちまいました。

 

じつは高校生活始まる前に《もしも、こんな事があった時》という想定の下、どうしたらいいのか、ということを息子に考えさせたことがあります。

例えば…

北朝鮮のミサイルが打ち込まれた時、学校にいたら何処に逃げるか、とか

スマホの充電が切れて連絡が取れなくなった時どうするか、とか…

その中に、箸を忘れた時にどうするかという事案もあり、彼の答えは

1.小枝を拾って箸を作る

2.調理室又は理科室あたりに行って箸を借りてくる

でした。

それなのに実際は、

お弁当はお昼に食べず、購買でパンを買って食べ、塾に向かう途中でコンビニに寄って、ジュースを買ったついでに箸をもらい、塾で夕飯がわりに食べた‼︎だと‼︎

それで帰ってくるなり『お母さん、夕飯いらない。パン代ちょうだい!』と言い放った!

もぉ!なんのために対処法考えさせたんだか…

勘弁してよ〜〜パンを買ったのは自分の勝手、夕飯もせっかく作ったのに。それならそうと連絡くらい入れてよ( *`ω´)プンプン

そりゃ入れ忘れた母も悪いと思うけどね…

 

だから次の日、忘れた時のために大量に割り箸を待たせてあったのです。

だけど、割り箸だと美味しさが半減するんだってさ〜〜そんなものかな⁇

 

今日のお弁当

f:id:domosan:20170710215322j:image

【卵焼き、鶏肉のアドボ、ソーセージ、人参とポテトのフライ、漬物】

鶏肉のアドボ(甘酢煮)は前夜に作った残りにピーマンを加えてもう一度煮詰めたものです。

ポテトフライとソーセージ用にケチャップを入れてあります。そのケチャップはこんな風にラップに包みました。

 f:id:domosan:20170710215352j:image

ラップの上にケチャップを適量のせ、

f:id:domosan:20170710215514j:image

f:id:domosan:20170710215522j:image

 ラッピング用タイでくるっと縛ります。

使う時は、楊枝などでラップに穴をあけ、ピュ〜っと絞り出します。

これ、奥薗壽子先生の料理本に載ってたものだけど、けっこう使い勝手が良くて気に入ってます♬

 

明日から3日間、学習合宿なんだって。1年生全員、高原のホテルに 泊まって勉強漬けなんだとか…ほんと?

プチ修学旅行みたいで楽しそうだけどね。

頑張ってね!