ダーリンと息子とわたくし。。それから、おじいとおばあ

家事も仕事も子育ても楽しく手抜きしながら、でも一生懸命人生やってます・・・の毎日を綴ります。

学園祭終わりました

先週は金曜日から月曜日まで息子の高校の学園祭で、ウキウキバタバタ、落ち着かない日が続きました。

高校入って初めての学園祭。仮装行列から始まって最終日のファイヤーストーム(キャンプファイヤーのどでかい感じ)まで4日間もあります。特に決まった校風がなく、自主独立の精神で何をやっても構わないけど、自分で責任を取る覚悟を問う学校なので、大学の学園祭?と見間違うくらいの自由な雰囲気。

特に最後のファイヤーストームでは、泥だらけになって転げ回るのが伝統だそうで、帰ってきた息子の無残な姿にビックリたまげたよ!

男の子だからまだ良いけど女の子だったら卒倒するわ!

 

自分の時ってどうだったかな、とふと思います。

高校の学園祭あったけど、遥か彼方の昔であまり覚えていないし、中学の時と記憶がごちゃ混ぜになっていて…キャンプファイヤーはあって、その周りでフォークダンス踊るのが恒例で、お目当の男の子と手を繋ぐのがドキドキで…くらいの記憶しかない。

息子はどうなのかな。3年間で絶対に忘れないような思い出作ることが出来るんだろうか?

そして、その記憶には当然だけど親の姿はないのだよね。クラスメイトとの、部活の仲間達との共有した時間、母の知らない時間。

その時間がだんだんと多くなって大人になって行くんだよね。

バケツで何回ジャブジャブしたかわからないくらい後から後から砂が溢れてくる〜(; ̄ェ ̄)

真っ黒な泥水を流しながら、はしゃいでいる息子や友達の顔が浮かんできて洗濯大変だけど思わすププッと吹き出してしまったよ(´ω`)

青春だね〜

 

f:id:domosan:20170706113721j:image

袴姿でかるたのデモンストレーションしてました。

 

今日のお弁当

f:id:domosan:20170706133539j:image

【卵焼き、こま切れ肉の炒め物、ジャーマンポテト、人参のグラッセ、漬物二種】

豚肉は鶏肉に比べて冷めると固くなってしまうらしい(ママ友の言うには)

だからしっかりと味付けしないと美味しくないかも、と思い味は濃いめにしてあります。その分、野菜を多めに入れてお口の中がさっぱりするように心がけてます。